SSブログ

苔玉ワークショップ [日記]

HIMG0007.JPG 玄関に飾りました。

同窓会の疲れで、この1週間の体調は厳しいものがありました。

ようやくやってきた日曜日・・・本来であればゆっくり休んでいたいところでしたが、
予定があっていつもよりも早起きをしました。

車で約1時間半、丹沢の麓にある「丹沢美術館」で行われた
『苔玉ワークショップ』に参加してきました。

himgt.JPG 道具と材料は、既に用意してありました。

私と同年輩のオジさんが4人、主婦と思われる中年の女性が6人
それに小学生の女の子の姉妹が2人の合計12人で講習を受けて
苔玉を作りました。

湿らせた「水苔」の中にフィルムの容器を包み込み、
丸く握り固めてフィルム容器をスポッと抜き取ります。

開いた穴に土を入れ、実生の小さな木や草花を植えて外側に苔を貼り付けて木綿糸で縛る。

HIMG.JPG

普通苔玉に貼るのは「ハイゴケ」だそうですが、今回は「ヤマゴケ」
崩れやすく貼りにくい苔のようですが、成長したらこのほうが素敵とか・・・

たったこれだけの簡単な作業ですが、なかなか思った形に出来ませんでした。

植えたのは「紅葉の苗」と「浜菊」の2種類。

HIMG0004.JPG 作りたての「苔玉」

予想よりも大きな玉になってしまいましたが、最初にしては上出来かな?と自己満足です。

先生は若くて美人。
最後はお茶の時間もあって、和気藹々の中楽しく学んできました。


苔玉用のお皿と容器も買っきて、早速玄関に飾りました。


自宅へ帰り着くと、今度は「参院神奈川県選出議員の補選」投票へ。

投票所は逗子海岸の近く。

P1000002.jpg

雨模様で寒い日でしたので砂浜には人っ子一人居ませんでした。

夏の喧噪を忘れた海岸には、先日の台風で打ち上げられた海草が

累々とその姿を曝しているだけでした。


先週1週間は、どこか体調を壊したのかと思うほど疲れが残っていて大変な週でした。

しかし、この不景気の中そんな悠長なことは言っていられません。

有り難いことに大きな仕事も入りそうです。

また新たな気持ちで、今日からの1週間を頑張ります。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 4

龍之介

苔玉いいですね。

無理せずお過ごしください。
by 龍之介 (2009-10-26 11:50) 

アキラ

龍之介さん

一寸苔考えることがあって、苔について勉強をしています。
その中で苔玉を知りましたが、たまたまワークショップが行われる
というので参加してきました。結構楽しく、思ったよりも簡単でしたよ。
by アキラ (2009-10-26 14:13) 

たいせい

 半年前に妻が作ったシダを仕込んだ苔玉があるのですが、その後シダが新しく芽を出したり枯れたりで様子が随分変わりました。
 変化があるのが面白いですね!
by たいせい (2009-10-30 10:09) 

ぼんさい手帖

苔玉教室おつかれさまでした☆
その後元気に育っていますでしょうか?
まだまだ苔は未知の世界で、いろいろと面白いです。
これを機会に苔の世界が広がるといいですね〜♪

by ぼんさい手帖 (2009-11-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。