SSブログ

老眼鏡 [日記]

Scan10001.JPG

最早,老眼鏡は必需品となりました。

HI.JPG

実は3,4年程前に眼鏡屋さんで作ってもらった老眼鏡はあるのですが、
どうにも使いにくいのです。

その他にも100円ショップで見つけて買ってきた
目の幅だけの極く小さなポケットグラスも持っていて、上着の内ポケットに
入れていますが、ケースから取り出したり仕舞ったりで、結構掛け外しが面倒くさい。

003.JPG

家や車の中にもそれぞれ別の眼鏡があって、そこかしこ老眼鏡だらで。
歳を取るまで眼鏡という物を使った事がない私には、いずれも使いにくい物ばかり。
必要なときに持ってなかったり、ついうっかり置きっぱなしにして探すのに手間取ったり。

眼鏡に取り付けて首から下げる鎖も買いましたが、
何かをするたびに引っかけたり、いつの間にか眼鏡だけが
鎖から抜け落ちていたのに気づかなくて、必要な時になかったりと
大騒ぎを繰り返してきました。



そこで新しく買ったのが「これ!」『クリック リーダー』という画期的な眼鏡。

1.JPG

実は最近TVで見たのです。
『これは良さそうだ!』と、早速手に入れました。

2つのレンズの真ん中から2つに離れる仕組みになっていて、
必要なときには顔の前で「カチッ!」と、いとも簡単に装着出来るのです。
つなぎ目には永久磁石が埋め込まれていて、ワンタッチ着脱が可能です。

マグネットはかなり強力で、そばに持っていくとお互いが引き合って
「カチッ!」とくっついて離れません。

ツルの部分は伸縮自在なので、デカ顔の私にもピッタリサイズに簡単調整できる優れ物。

使わないときには真ん中から離して首にかけた状態ですが、鎖のようにブラブラしません。
体の線にフィットして非常に使いやすい上、置き忘れや紛失の心配もありません。

「まるでお医者さんが聴診器を首から下げてるみたいですね~?」
と評判もまぁまぁです。


眼鏡のカラーバリエーションは9色もあって、私は鼈甲様のブラウンを選びました。

02.JPG

首から下げたままで、シートベルトをするにも支障はなく、
車の運転にも全く気にする必要はありません。

すっかり気に入って、出社するとすぐに首にかけて使用しています。

残念ながらこの眼鏡のパテントはアメリカだそうです。
日本には何故今までこのようなものが無かったのか不思議でなりません。

普段何気なく使っている物にも、まだまだ改善の余地があるということの証拠のようです。

『何かないかな~?一攫千金、大金持ちになれるかも知れないゾ!』

辺りを見回しますが、残念なことに『考えるときはいつも付け焼き刃』で
おまけに私は『それを発見できない普通の頭の持ち主』でした・・・とサ(-_-;)

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

micchii

とても便利そうですね。
お義母さんに教えてあげようと思います。
度数などは選べるんでしょうか・・・?
by micchii (2009-10-30 21:38) 

たいせい

 今年から遠近両用眼鏡のお世話になる羽目になっていまいました。
 私の場合は逆に、近くを見る場合に眼鏡を外します。
 これまで30年間の眼鏡生活でそんなことは一度もなかったのですが、その影響で今年眼鏡を二つ踏んづけて壊してしまいました。
by たいせい (2009-10-30 22:05) 

アキラ

micchii さん

お久しぶりです。お元気でした?
度数・・・勿論選べますデスよ。
+1.5~+3.5まで0.5刻みで5段階ありますから
適宜ご自分の度数に合わせて選べます。
因みに私はまだ最低の+1.5を買いました。
ネットで「クリックリーダー」で検索してみてください。
by アキラ (2009-10-31 10:10) 

アキラ

たいせい さん

そうですね~?近視の方は近くの物を見るときにおでこの方に
眼鏡を上げて見てる方が多いですね?
遠近両用も考えたのですが、境目のないレンズでも境目があるようで、
眼鏡を掛けたことがない人にはかなりムリがあるようです。
そこで、今回はこれを・・・私には結構いいですよ♪

by アキラ (2009-10-31 10:14) 

浜松自宅カフェ

僕も最近は老眼が気になるようになりました。
これからは進む一方なんですよね~!
遠近両用は早いうちに慣れた方が良いそうです。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-01 17:59) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

私はまだ眼鏡屋さんで作らなければならないほどの老眼ではなさそうです。
明るいところでしたら新聞も眼鏡なしで読める程度で+1で良いと思います。
買ったのは最低の+1.5ですが私には少し度がきつすぎるかも知れません。
by アキラ (2009-11-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。