SSブログ

日本は何処へ向かうのか? [日記]

images.jpg こんな写真を見つけました(笑)

新政権は閣僚の不規則発言もあるようですが、まずまずの船出を
果たしたようで一安心といったところでしょう。

さて、少しずつ問題も垣間見えてきました。

アメリカのゲーツ国防長官の来日。
日本はなんの言質も与えることなく、同盟国アメリカを失望させてしまいました。
何年もかかってやっとアメリカが納得した沖縄の基地問題の蒸し返し。

「アメリカとの対等な関係?」・・・言葉は立派ですが国際問題だけに心配です。
今後、アメリカは日本を見限って、大きく中国に舵を切るかも知れません。

小沢一郎幹事長は、政府の行政刷新会議の「事業仕分けワーキンググループ」への
1年生議員起用に不快感を示して引き上げ、規模を縮小させて
衆院当選3回以上を起用することを示唆しました。

1年生議員とは言え、財務省の幹部経験者も居たようですし、
事業仕分けは何よりも膨大な資料の点検作業が必要です。
折角のムダの排除に向けて、素人にもできる下働きもあるのではないでしょうか?

仙谷由人行政刷新担当相との馬が合わないからとの報道もありましたが、
それが本当なら仕分け作業自体がうまく行かないような気がします。

小沢氏は1年生議員を前にして・・・
「あなた方の唯一の仕事は、4年後に揃って当選して戻ってくることだ」

『飛んでもないこと』を言って欲しくないものです。

議員一人当たり、幾らの税金が使われるか知ってますか?
国会議員一人当たり、年間1億円以上の税金が使われていることを
どれだけの人が知っているでしょうか?
国民が知らないのをいいことに、ふざけたことを言って貰っては困ります。

「国民のため」と言って議員を増やしたのですから、
役に立たない(これは私が言ってるのではありません。役に立たないから
ワーキンググループから引き上げたのだと思いますので・・・)
新人議員でも数さえ揃えばいいと思ってるのでしょうか?

日々行われている「勉強会」も程々にして、1日も早く総勢で汗をかいて
『体を張って働け!』と言いたいのです。

もう一つは子育て支援の問題。
解りやすく解釈すると、こういうことなのでしょう?

自民党政権時代は「奥さんは働くことなく子育てに専念しなさい」と
『扶養手当』がありましたが、それはなくなります。

政権が変わって「奥さんも働きなさい」ということになって、
『子育て支援金』が支給されることに・・・。

若い奥さん方は、この子育て支援金を目当てに、こぞって民主党に投票したとの
報道もありましたが、その先について考えているのでしょうか?

財源はどうやら国債発行で賄われます。
支援金を受け取って、子供が成人して働くようになったら・・・

「親に渡した子育て支援金相当額は返してね?」と言うのが、
今回の子育て支援金の主旨であることをどれだけの人が理解しているでしょうか?

おまけに年金も破綻含み。
20年後は私達世代が支えて貰う時代です。
今の子供達は2人で老人3人を支えることになりそうです。
私達は支えてもらえるのだろうか?と心配している向きもあることでしょう?

さて、私達日本人の特性は『熱し易く冷め易い』

これではいつまで経っても政治は良くなりません。
冷めることなく、新政権が行こうとしてる先をしっかり見て行こうではありませんか?

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 1

たいせい

 有権者の一人としては、今回の選挙結果で何が起こったか?何が変わったか?を、良い面・悪い面の両面をよく覚えておいて次回選挙の参考にしなければならないと思っています。

 ただここの所目立つのは、選挙中や野党時代に行ったりやったりしてきたこととの明らかな違いで、「4年後の選挙の時にはみんなが忘れてしまうから大丈夫!」とでも言いたげな政権運営に唖然としています。
by たいせい (2009-11-06 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本語が通じない!明日は我が身? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。