SSブログ

登録完了 [日記]

HIMG0003.JPG

正式に『福祉住環境コーディネーター協会』に登録しました。

今まで介護保険による住宅改修工事については、ケアマネージャー等を通して
市の福祉課に申請をしてきました。

ケアマネージャーによっては福祉を受ける側ではなく
市の担当者の顔色ばかりを気にして、杓子定規なことを
言ってくる人も居ました。

先日もこんな事がありました。
脳出血の結果介護4になって自宅に帰ってこられる方のお宅についての話です。

その家のご主人に作業療法士と理学療法士がついて病院から一時帰宅され、
何処の手摺が必要かどこが歩く邪魔になるかの検証が行われました。

私は工事の担当として立ち会いました。
作業療法士さんから指摘されたうちの一つは、「リビングに出入りするドアの
下枠に引っかかる恐れがあるから善処して欲しい」でした。

そこで、いつものように『日付が入った写真を撮り、図面を描いて、見積書を作成』して
ケアマネージャーさんまで届けました。

ケアマネージャーさんは、それらの書類に『住宅改修の理由書』を付けて市役所へ・・・

翌日ケアマネージャーさんから電話がありました。
「ドアの下について、『メジャーを当てて撮った写真が必要』だと言われました」

「ドアの下の改修箇所は1箇所ですし、見積もメーター当たりの単価で出してる
訳ではありませんから、メジャーを当てた写真は無意味でしょ?」

「でも~・・・そう言われたので~~~」

こんな時、私だったら市の担当に言い返すんですが、若いお嬢さんでは
担当者に言われたままを伝えるのが精一杯なのかも知れません。

これからは私自身で書類作成や申請が出来るようになりますので、
『余りに理不尽な要求』や必要ではないことを『杓子定規にやらせようとする』
市の担当者とは丁々発止を繰り広げられそうです。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 4

たいせい

 これでお役所にとっては、良い意味でのうるさ方が増えることになりますね。
 お役人にはよい刺激だとは思いますが、アキラさんにとってはストレスがかえって溜まってしまうやも。
by たいせい (2009-11-12 21:29) 

plusgate

一度、アキラさんと役所とのやりとりを間近で聞いてみたいです。
とても、参考になりそうなので。

by plusgate (2009-11-12 22:17) 

アキラ

たいせい さん

そうかも知れませんね?言い出したらきかないのが信条ですから(笑)
by アキラ (2009-11-14 11:52) 

アキラ

plusgate さん

私が市役所の建築担当課へ顔を出すとみんなが身構えるんですよ。
「今度は何を言いに来たんだ?」と言わんばかりに。
今度ご一緒しましょうか?

by アキラ (2009-11-14 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は我が身?勉強勉強っと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。