SSブログ

勉強勉強っと! [日記]

HIMG0004.JPG 入場登録証です。名刺を入れて首に掛けての見学です。

お台場のビッグサイトで行われている『インテリアフェスティバル2009』と
『ジャパンホームショー』を見学に行ってきました。

q.JPG こんなに大勢で「お出迎え」です。

インテリアフェスティバルでは、神奈川インテリアコーディネーター協会による
インテリアセミナー「住育のすすめ・・・何歳になったら個室を与えますか?」
を聞いて勉強してきました。
中には熱心にメモを取っている人もいたりして、結構な盛況でした。

講師は私のブログも見てくださっているブロガーさんでしたが、
緊張の中にも話し慣れた語り口に聞き惚れました。
時間の都合もあるのでしょうが、願わくば「質疑応答」の時間もあったら
もっといいものになるかも?と思われました。

その後はジャパンホームショーへ。
毎年ホームショーへ出向きますが、行く理由は『業界の流れ』を掴むため。
今年のホームショーは「エコ」と「断熱」(?)

インテリアの方もそうでしたが、今年は中国の進出が特に目立ちます。
ドバイ・ドイツ・韓国辺りからも進出を伺っているように見受けられましたが、
今の日本の状況に愕然としているかも知れません。

日本の建築産業は不況で研究開発も停滞しているかのようです。
人だかりがしていたのは「和のカーテンのブース」だけでした。

今年のホームショーでは新しい流れも、目新しい物も見つけることはできませんでした。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

たいせい

 「屋根材の流れ」も、ますます厳しくなっているようです。
 このままでは建築業界のみ成らず、日本の製造業が壊れてしまいそうな雰囲気ですね...。
by たいせい (2009-11-14 15:05) 

いくらどん

アキラさん 昨日は、本当にありがとうございました。
質疑応答あったほうが良かったですよね・・・すいません、余裕がなくて。
お忙しい中、わざわざ聞きに来てくださって嬉しかったです。
もっとお話ししたかったのですが、いざお会いするとなかなか、
言葉が出てこず、失礼いたしました。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
by いくらどん (2009-11-14 20:58) 

plusgate

今日、オープンハウスに来場された方の意見ですが、
『100%made in japan の家って21世紀の現代、不可能ですよね』
たくさんお話したなかでの、何気ない一言でしたが、
とても深い意味があって、考えさせられる一言でした。
製造業が元気でないとますます日本の良さがなくなってしまうので、
日本の企業の踏ん張りどころが今のように思います。

by plusgate (2009-11-15 00:06) 

アキラ

たいせい さん

太陽光発電瓦、苔緑化瓦なども出品されていましたよ。
どれもまだ発展途上と見受けましたが・・・

いまは瓦からは遠ざかって居られるのでしょうか?
その後如何お過ごしですか?
by アキラ (2009-11-16 14:41) 

アキラ

いくらどん さん

とても解りやすくて、「いい講演」でしたよ。
その内にもう少し突っ込んだ話など聞きながら、飲みたいですね?
県内のブロガーさんたちとご一緒に。
by アキラ (2009-11-16 14:45) 

アキラ

plusgateさん

ず~~~っと踏ん張ってきてこの歳になりました。
ここからまだ踏ん張らなくてはならない巡り合わせに、憾み節も出そうです(笑)


by アキラ (2009-11-16 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登録完了太陽光発電の裏話? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。