SSブログ

男の料理教室 例会 [日記]

HI2.JPG

月に1回の「男の料理教室」は毎月第3水曜日に行われます。
市が管理する料理ができる施設が少ないせいもあって、
他の組と交互に月毎に午前・午後と施設の使用時間が変わります。

今月は午後から。
午前中の月は、作りたてをみんなで美味しく食べて帰りますが、
午後の時にはタッパーウェアに詰めて持ち帰ることになっています。

今回は『ホタテ入りロール焼売』
焼売の皮を春巻き風に使って、ロールをつくりました。

しょうが汁・砂糖・ごま油・塩、こしょう、酒、片栗粉でタレを作り、
豚挽肉、ホタテの貝柱、春雨、玉葱、蟹脚を入れて混ぜ合わせました。
これらを混ぜた具を焼売の皮に乗せて、くるりっと巻いて
蒸し器で蒸しました。
味は何も付けませんでしたが、食べるときに好みで練り辛子、酢、醤油などを
付けて食べます。

『エノキダケと油揚の炒り煮』
出汁(だし)つゆを水で薄めて、水分が無くなるまで炒り煮しました。
普段は削り節から出汁を取りますが、今回の出汁は『めんつゆ』
これは男の料理にふさわしい超簡単なものでした。

『秋の根野菜の吹き寄せキンピラ』
牛蒡・蓮根・人参・エリンギなどを短冊に切って、
唐辛子を最初に炒めて辛味を絞り出します。
根野菜に手作りした調味料を入れて
水気が無くなるまで炒り付けました。
最後に銀杏を乗せて出来上がりです。

最後はデザートの『カボチャ寒天』
粉寒天に水を加えて火に掛け、砂糖を加えて溶かしたものに、
電子レンジで加熱したカボチャの皮を剥いて裏ごしをしたものに
水を加えて中火で練り混ぜます。
最後に牛乳を加えてよく混ぜました。
器に移して粗熱を取って冷蔵庫で冷えたら出来上がりです。

今回の料理は「秋の夜長」を楽しくビールでも飲みながら過ごせるように(?)
「晩酌のつまみ」になりそうな料理ばかりでした。

「早く帰って、これで一杯やるべ~」そう言って帰っていった方もいました。

タッパーウェアに詰め込むと、美味しく見えない料理ですが、
これでも家に帰ってお皿に盛りつけ直せば、立派な一品になるはず。

「私も今夜は、これで一杯やるべ?」な~んてね?!


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。