SSブログ

ゲルマン民族? [日記]

ゲルマン民族.jpg

ドイツに長年仕事で赴任されていたご老人に会った。

生まれつきなのかも知れないが、誰が見ても日本人とは思えない顔立ちをしておられる。

そう言うと、「まぁ、上がんなさい」 親しく話をしていただいた。

ご近所に空き巣が入ったと・・・若い警察官が訪ねてきた。

ご主人の顔を見るなりおどおどとした態度になって、「あ、あの、あの~・・・」

何事かといぶかるご主人に、警察手帳を開いて示しながら

「あの~、マイネーム イズ ケイサ~ツカン!

日本語、あの、ジャパニ~ズ、ダイジョブ?デスカ~?」


ケイサ~ツカ~ンが帰った後で・・・

「あはは・・西洋人に間違えられる日本人も珍しいですね?

私なんかどこから見ても日本人ですからね~」

「いやいや、そんなことはないよ!」

「あ、中国人か韓国人だって言いたいんでしょ?入ってるのは?」


思えば、私にはこんなことがあった。

大学生の頃、間借りしていた住まいにはお風呂がなかったので銭湯へ。

初めて行った近くの銭湯で黙って入浴代を払うと、番台のお爺さんに呼び止められた。

「よ~!あんた!日本語解るか?」

一瞬、何を言われたかとキョトン!としたが、「はい、日本人ですから」


「あ、そうかよ?そりゃ~悪かった!、オレはまた、韓国人かと思ったからよ・・・

外国人は日本の風呂の入り方知らね~から、教えてやんなくちゃ!と思ってよ!

そ~かよ、悪かったな~!ゆっくり入ってくんなよ~」



ゲルマン民族の顔をしているご老人が言うには「あんただって、

純粋な日本人の顔はしてないよ、4分の1ぐらいは西洋人の血が入ってる

と言っても可笑しくはない」

ご老人、年取って眼が可笑しくなっているのか?それとも私が年取って

皺が増えたのでどこかに「っぽい」ところでも見えたのか?


帰ってきて改めて鏡に向かい、しみじみと己の顔を見た。

西洋人の血?何処をどう見てもひとっかけらも見つからなかった。

気づいたのは顔の皺が増えたこと。

『オレも年取ったんだな~?』

改めて年を感じた出来事でした。



【アキラ政談】

小沢進退問題について一言

昨日民主党の小沢幹事長は次のように述べたと報道された。

「私は一切、闇献金とか裏金とか不正な資金は受け取っていない。
その意味において刑事責任を問われるという事態は想定していない。
もし、そういうことが仮にあるとすれば責任は重いと考えている」

この発言を皆さんはどのように受け止めているのか?

「自分が刑事罰を受けるような事態になれば、その時には幹事長を辞任する」
と言ったと私は思うのだが・・・

もしそうであれば、『冗談言うな!』との思いは私だけなのか?

自らの政治資金について、財布を預かる秘書が逮捕された時点で、
既に幹事長辞任は議論されなければならなかったのではないか?

それをしてこなかった今、次の段階は秘書の起訴だろう。
もし、秘書が起訴されることがあったら、その時こそ自ら決断して
幹事長職を辞任をするべきではないのか?

自らが刑事罰を受けるようなことがあったら、議員辞職などでは済まない。
小沢幹事長に限らず、刑事罰を受けるような輩は、とっとと政界から永久追放だ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物知り博士に認定?顔の皺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。