SSブログ

業者プレート??? [日記]

tosou.jpg


長年お付き合いしていただいているお客様がいます。

住まいのことなら何でも相談してくださる方なんですが、

お正月に新年のご挨拶にお伺いして、見積依頼を受けていました。


そして先月・・・今回は「外部塗装工事」をお請けしました。


「最近は滅茶苦茶な業者が横行しとっての~」

広島出身のこのお客様は、もうかなりのお年ですが、

田舎の言葉がなかなか抜けません。


「こんなもんがポストに入っとったよ」と、見せられたのは

塗り替え工事のプレゼン。



カラー写真満載で『お宅はこのように悪い状態ですよ』と

言わんばかりのプレゼンです。

「ほほ~、最近は塗り替えにも、ここまでやる業者がいるんですね~?」

「それが、けしからんと言うとるんじゃよ!、ワシは」

「???」

「その写真を、よ~見たら解るじゃろ?」

「???・・・この写真は、みんなお宅ですよね?」

「じゃがの~、断り無しで屋根の写真まで撮っとる。その角度は屋根に登らにゃ撮れんじゃろ?」

「はぁっ?無断で屋根に登って写真撮ってるんですか~?」

「紛れもなくワシの家じゃがね?『登ってもいいか?』と聞きにも来とらんよ。

失礼にも程があるじゃろ?」

・・・と言うわけで、仕事を戴き無事に終了しました。



最終検査に行って、ご主人と話をしていて・・・

「一つ提案があるんじゃが・・・このウチはお宅で面倒を見てるんじゃから、

他の業者は余計なちょっかいを出すな!という意味でじゃな・・・

どうじゃろ?何かプレートみたいなもんを作って、

どこか目立つところに貼り付けといたらどうじゃろかい?

会社名と何時何時何の工事をしたっちゅう内容を書いての~」


「そ、そんな・・・」奇想天外な提案に、思わず絶句です。


「ワシもあと何年生きられるか判らんでな、いずれ息子も帰ってくるじゃろ?

その時にも『ここに頼めばいいんじゃな?』と思うじゃろ~からの~!はっはっは・・」


そこまで気に入っていただいて有り難いことこの上ありません。


今回は不躾な業者で助かりましたが・・・

『世の中の進み具合は、敏感にキャッチしなければダメだな?!』

と思った出来事でした。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

龍之介

施工年月日と使用材料を記入したプレートなら記録にもなりますね。
by 龍之介 (2010-03-09 16:43) 

アキラ

龍之介さん

施工年月日・工事の種類・私の会社の名前と電話番号を書いておいたら
いいじゃろ?って言われました。今、かっこいいプレートを作ろうと本気で検討しています。
by アキラ (2010-03-10 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。