SSブログ

人の振り見て我が振り直そう! [日記]

サッカーボール.jpg

冬季オリンピックが終わった後のスポーツの話題は

南アフリカで開かれるサッカーのワールドカップではないでしょうか?

私が住む逗子には、指導者が住んでいます。

先日食事に行った市内のレストランでその人を見かけました。

奥さんとお嬢さんと思しき女性と、和やかに食事を楽しんでおられた。

つと立ち上がって、「頑張って下さい!」と声を掛ける人も居たが、

大方は見ていて見ぬ振り・・・私もその一人でしたが。。。

その家族は食事を終えて出口へ向かい、
奥さんとお嬢さんはお店の人に会釈をするでもなく
ドアを開けて振り返ることもなく出て行き、
ご主人だけがレジで支払いを済ませて帰って行きました。

お金を払って出ていった後、暫く店内はその家族がとった
態度について盛り上がっていました。

「マスター!あれ、奥さんと娘だろ?、良く来るの?」

「いや、たまーにですかね~?・・・ここ半年は来なかったですよ」

「今忙しいよな?良く来る暇があるね?」

「家族サービスだよ、普段居ないんだろ?家にサ~?」


満席のお客さん達はみんなお酒が入っていますから、いきおい声も大きくなっています。

「それにしても、なんだろね?、今の女房と娘の態度は?」

「食い物がまずかったんじゃね~の?」

「失礼なこと言わないで下さいよ!」


「旦那が来る店のマスターにはサ、普通会釈ぐらいするだろ?」

「常識だよな、それが・・・ウン!常識だよ!」



「お金受け取った時、領収書切ってただろ?」

「はい、いつも領収書は持って帰られますね~」

「領収書くれって言うの~?」

「はい、いつもですけど?」

「家族で喰った食事代を落とす気かな?」


「おれ、応援してたんだけど、何だか嫌になっちゃったな~!」

「何だかセコくて、ヤだね~?!」



『有名人は大変だな』黙ってお酒を口に運んでいた私は

ポツリと呟いたのでした。

『オレも気を付けなくちゃな!』私は有名人でもなんでもありませんが、

『人の口に戸は立てられない』を改めて感じた夜でした。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

龍之介

「おいしかったよ、またくるわー」と
大阪人のように言ってみたい。
by 龍之介 (2010-03-16 17:56) 

アキラ

龍之介さん

いつもコメントを有り難うございます。
そう言えば、この人はの訛は抜けませんね~?
残念ながら関西弁は聞かれませんでした(笑)
by アキラ (2010-03-17 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。