SSブログ

やり過ぎない程度にギャフン!と・・・ [日記]

HIMG0008c.JPG

月に1回の「男の料理教室」

11年目の方が7名、8年目の方が7名の会に私が一昨年の秋から入れて貰って
只今15名の会となっています。

70代~80代の方たちの中で、私は抜群に若い存在として
新入りにも拘わらず積極的に動いてきました。

そのせいでもないと思いますが、2年に1回行われることになっている役員改選で
早くも新役員に任命されました。

理由は『パソコンが出来る』から。


殆どの方はメールもできず、携帯電話すら持っていない方もいる会に於いて
パソコンが出来ると言うことは役員として大きな魅力のようです。


会の収支金額は僅かとは言え監査も置いてなく、お金は現金で会計が持ち歩いている・・・
と聞いてビックリ。

早速銀行に口座を作りカードを作って、銀行という第3者を間に入れて
不正防止を図ることにしました。

今まで役員は会長・副会長・会計の3役だけだったのですが、今回私が『会計兼事務局』に。

これ以上の役員は不必要だといわれましたので、
私の独断で会長の補佐以外これといって仕事がない副会長に
「監査兼務」になって貰おうと腹案を固めています。

決算報告書・会則・会員名簿・当番マニュアル・当番表などの書類は
10数年前から踏襲していて、見るからに見難く解りづらいものばかりでした。

そこで、早速様々な書類を、その様式も含めて作り替えました。

古い人たちからの反発も考えられますが、『使いにくい』のですから、
パソコンで使いやすく変更する事に問題は無いはずです。



今回、見苦しい場面にも遭遇しました。

新たに会長になった方に対して・・・

「どうしてあいつが?」内部ではあちことで囁きが起きています。

相も変わらず出身大学や勤めていた会社の職責で人を計る・・・

またぞろ嫌な『男達の一面』が垣間見えました。


私にも鋭い声が突き刺さってきています。

「みんなで仲良くやってるんだから、あまり乱すような事はしないで下さい」

これは、或る会員の奥さんから電話が掛かってきて言われた一言でした。

この奥さんのご主人のご主人の頭を越えて指名されたことが面白くないのでしょう。
家で不満をぶちまけた結果、奥さんまでがしゃしゃり出て来たとしか思えません。

『男の料理教室』ですから奥さんは無関係の筈。

相手にしないことにしました。



こんな狭い世界で人を非難したり、あざけったりはあってはならないと思いますので、
そんなことを少しでも質していくのも役員の仕事かな?

・・・なんて考えたりしているところです。


まぁ、やり過ぎて総すかんを食わないように頑張るしかない・・・
と思っているところです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。