SSブログ

策士の面目躍如だったのかな?♪ [日記]

逗子市議会議員選挙が終わり即日開票の結果が出ました。

今回の選挙は民主・自民・公明・共産・無所属に加えて,
初めてみんなの党も候補者を擁立。

今回は民主党からみんなの党に鞍替えした候補者は時流に乗って成功したようです。

結果はみんなの党大量票獲得、大勝利・民主は破れ・自民・公明・共産は現状維持で終わりました。

民主党は先の衆院選挙で初当選した地元の元市長が連日逗子に乗り込んで候補者の応援に奔走。
自分の奥さんも候補者のため声を枯らしましたが、現職の奥さんの結果はビリから3番目。
ようやく踏みとどまったに過ぎませんでした。

最も早くから活動を開始していた民主党推薦候補で,
地元選出の県会議員が推していた候補者も敗れ去りました。

民主党は政権交代を果たしはしましたが、中央のドタバタが影響したと思われます。

自民党は70歳超の候補者を含めて公認候補、推薦候補全員の当選を果たし
引退した議員の入れ替えにも成功して現状維持でした。

公明・共産はいつもの選挙と変わりなく、選挙前の議席を確保しました。

今回の選挙は目立った争点もなく、盛り上がりを欠いた選挙でしたが
地方選挙でさえ民主党の尻すぼみは気になる結果でした。

このままで参院選に突入したら???
少しは面白くなりそうな結果です。

今回私は或る候補者の応援をしていました。
終盤戦になっても盛り上がりに欠けるの見て、候補者に一言耳打ち。

それを街宣車で言って廻らせました。

候補者の日頃の精進があってのもので、私が耳打ちしたことで決まった訳ではない
とは思いますが、大変良い成績で当選。

選挙には策士が必要・・・いつも説いていますが、今回は私の策が功を奏したのかも?

『うっふっふっふ!♪』



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。