SSブログ

フランス語個人レッスン [日記]

EVASION.jpg

フランス旅行での買い食いやレストランでの食事は楽しかった。

でも、フランス語が喋れないので、何を頼むにも一苦労でした。

そこで、次に行くときには、多少なりともフランス語を喋れるようになって、

バカンス(短期の旅行)でアパルトマン(アパート)を短期借用し、

そこを拠点として移動したいと思っています。

電車や地下鉄を乗り継いで遠くの街まで出かけたり、

スーパーマーケットで買い物をして自炊をしたりしたいのです。

まず何を置いても、言葉の壁を乗り越える必要があります。

家内と話し合い、そして調べました。

行き先はヨーロッパだけと決まりました。

次に行くのはドイツか、はたまたフランスか?

ドイツはかなりの田舎町まで行っても英語が通じるということも解りました。

そこで・・・家内が英語を、私はフランス語を学ぶことにしました。

奇しくも時は4月。

ラジオやテレビではNHKの講座が始まりました。

早速テキストを買い込んで勉強を始めましたが、どうも発音が今ひとつ解らない。

思い切ってフランス語の個人レッスンを申し込んできました。

月に3回、西鎌倉の先生のお宅へ伺ってのマンツーマンのレッスンです。

フランス語の自由会話を目指しての脱出『エヴァズィオン』です。

1年間で自由に喋れることを夢見ています。

喋れるようになったら、フランスからのホームステイを受け入れたり、

フランス人旅行者に鎌倉や逗子・葉山の案内もしてみたいと思ったりしています。

そんなボランティアもいいかな?と・・・

私は4月生まれ、67歳の誕生日が過ぎました。

1回1時間半の言葉の授業、シジュウの手習いならぬシチジュウ近い手習いですが、

ヴィシェール先生宜しくお願いします。





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 2

denn

ドゥーシュブー(2CV)ですか? 最近見かけなくなった車^^お花が素敵な庭ですね^^
by denn (2010-04-13 06:44) 

アキラ

日本語はドゥシュブーですが、正確にはドゥセヴィでしょうか?数字とアルファベを覚えたもので(笑)
by アキラ (2010-04-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。