SSブログ

年金定期便 [日記]

himg0001.JPG

日本年金機構から『年金定期便』が郵送されてきました。

この年金定期便には、「あなた様のこれまでの加入記録をご確認いただくともに

年金制度に対するご理解を深めていただくことを目的として、年金加入期間や

保険料納付の実績などの、年金に関する情報を定期的(年金に加入されている間)

にお届けしております。」と、書かれています。

これまでの年金加入期間が、国民年金、厚生年金、船員保険などという欄に

それぞれ、何ヶ月と数字が打ち込まれています。

そしてこれまでの保険料納付額として金額が書かれています。

それらを確認して「もれ」や「誤り」がない方は、回答の必要はありません。

となっております。


確かに記載年金には漏れなどの問題があって、一人一人に確認が行われたのは事実です。


さて、ここからが問題です。

「年金制度に対するご理解を深めていただくことを目的として」と書かれてはいますが、

年金に関する啓蒙的な文言はただの一行も書かれてはいません。


そして・・・

私自身は『記載漏れや誤りはありません』として、私は何度も返事をしています。

それにも拘わらず、毎年々々この『年金定期便』は送られてくるのです。


「もれ」や「誤り」が無い場合、返送の必要はありません。とも書かれていますが、

返送の必要がないのであれば、『私に送ってくる必要はさらさら無い』ではありませんか?


年金受給者は約3500万人、一人々々に郵送するための金額は3億円近くに及びます。

かてて加えて、カラー印刷されたパンフレットや資料の印刷代金、

返送に要する「受取人払い」の郵送料を含めると、更に大きな金額となってしまいます。

これこそ、無駄遣い以外の何物でもありません。



将来年金が不足するとか支払えなくなるとか、危機感を煽る前に

年金機構として「やるべきこと」があるような気がします。

更に言うならば、現在年金を払って年寄りを支えている世代のために

民主党は政権政党として、こんなことを改善していくべきではないでしょうか?


折角目に見える形で事業仕分けを行うのですから、

このような無駄遣いにこそメスを入れて欲しいと思うのですが・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

ひろりん

お久しぶりです♪

私も定期便届きましたが、文句言っても「その当時の法律ではこうでした!」って跳ね返されるでけなんですよね~

きっと、支給される頃に、また法律が変わってるんでしょうけど・・・(遠い目)

部署の上が変わらないから、無駄な支出は無くならないんでしょうね。
by ひろりん (2010-04-17 08:54) 

アキラ

ひろりんさん

お久しぶりです。ご無沙汰して済みません。
時々しかUPしていませんが、前向きに生きています。
最近フランス語の勉強も始めていますよ。
フランス人の先生とマンツーマンです。
1年で日常会話が出来るようになれると言われて、頑張っています。
by アキラ (2010-04-20 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。