SSブログ

かつての仲間と [日記]

Scan10002.JPG

今年の初め頃、突然大学時代の友人の一人から電話が掛かってきました。
「横浜で会えないか?」という彼に応えて数日後に会いました。

卒業して初めて会った彼だったのですが・・・

痩せていても、すぐに判りました。

「どこか具合が悪いんじゃないか?痩せたな~?」という私に、
「一寸大きな病気で手術をして、2ヶ月に一度東京の病院まで来てるんだよ」

富山県内で大きな会社を経営している親の事業を手伝って来た彼。

「暖かくなったら、大学時代の仲間を集めて貰えないだろうか?」

それが、私に会いたかった理由のようでした。



彼は大学時代の男声コーラス(グリークラブ)の仲間に会いたがっていました。

「お前は部長だったんだから頼むよ!」・・・そこまで言われたのでは断れません。

大病を得て手術をした彼のためにも、このタイミングは逃したくないと考えました。

そこで今回、私が幹事を買って出て、大学時代の仲間を集め、
席を予約して集まりました。

懐かしい顔を見ながら飲む酒は、また格別でした。

かつての仲間達は、それぞれ人生に一区切りを付けて
現在はアルバイトをしている者、在家として仏教に傾倒している者、
まだ私みたいに現役で頑張っている者と様々でした。

遠方は鹿児島から、はたまた四国は香川から・・・飛行機を使ってまでの来横でした。

『遠方から友来る、煽る酒うまからんや』

中には病気を抱えていて「本当は飲めないし、喰っちゃいけないんだよ」と笑いながら、
お腹にインシュリンを打って、最後まで飲み食いに付き合ってくれた者も居て、
かつての仲間の暖かさに涙が出る思いでした。

2次会で行ったカラオケ屋では、積もる話は留まらず誰一人として歌う者はいませんでしたが、

誰からともなく「パートは全部揃ってるじゃない?」

「校歌でも一発やるか?」

40数年ぶりに歌う英語の校歌。

私のかつてのパートは『ベース』でした。

「ベースは変化がなくてつまんないんだよな~」とか言いながらも、
歌い出したら歌詞は全て覚えていたりして・・・我ながらビックリでした。

『♪ カレッジデイズィン ヨコハマ ハッピィ デイズィンディーダイウィーン』

久しぶりにかつての仲間とハモって『富山から来た言い出しっぺ』もさぞかし満足だったのでしょう?

今日家に帰ると・・・彼から丁重なお礼の手紙と、富山のお菓子が届いていました。



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 1

ひろりん

幹事、お疲れ様でした。
なんか重みのある同窓会ですね。
お友達の方は、大病が「今のうちに会いたい人に会っておこう。」という気を起こさせたのでしょうか!?

そー言えば、同窓会は小学校を卒業した翌年に一度参加したきりですね。(淋っ)
by ひろりん (2010-04-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年金定期便いい機会? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。