SSブログ

ムクドリ巣営 [日記]

mukudori01.jpg

数日前から「ギャー!ギャ~!ギャ~ッ!」と野鳥の鳴き声がうるさく
なんだろう?と思って見ると・・・

ご近所の家の戸袋から、ムクドリの雛が巣立とうとしていました。

少し離れた屋根の上から、「飛びなさい!早く~!」と言わんばかりに
親鳥が躊躇する雛を誘っていました。

巣立って数日、ムクドリの声は聞こえなくなりましたが、
今度は同じお宅のすぐ隣の窓の戸袋に、新たなつがいが枯れ枝や枯れ草を
運び込もうとしているではありませんか?

実はこのムクドリ夫婦。

オスの方は先日巣立った雛で、メスはお母さんのようです。

最後の雛が巣立って4日目の朝のことでした。
それぞれ特徴があるお母さんと1羽の子供がつがいになっていて、
新しく巣作りを始めたのです。

雛が巣立った巣を再使用したら苦労なしでいいと思うのに、
それはしないようです。

新たな新居に枯れ枝や枯れ草をせっせと運び込んでいます。
木製の戸袋は把手の穴だけが開いていて深く、カラスも手が出せません。
2階の窓ですから、蛇も登って来ることはありません。
卵や雛にとっては、実に安全極まりない絶好の場所なのでしょう?


私が見ているのに気づいて警戒しているのでしょうか?

奥さんは近くの電線にとまって「ぎゃぎゃぎゃ~!」とけたたましく、
まだ世間知らずの若い夫に警戒するよう知らせているようです。


IMGP4569.JPG

若い夫は初めての巣作り。
途中で中断させられて可哀想だと思いますが、
鳥の糞尿は酸性が強く木部を腐らせます。

巣作りを始めたところですから、今ならまだ卵は産んでないと思って
住人に知らせました。

すぐ近くは山、そこで新たな巣作りを始めることでしょう。
カラスや蛇に気を付けて、元気な雛が育つことを祈っています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。