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料理教室 6月例会 [男の料理 「若寅会」]

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今月の例会は「ハンバーグステーキ」「ブロッコリーとアスパラの梅マヨサラダ」
それに「牛乳みそ汁」の3品を作りました。

今回の料理では冷蔵庫が大活躍でした。


まず『ハンバーグ・ステーキ』
みじん切りした玉ネギは少量の油で透き通るまで炒め、バットに広げて冷蔵庫へ
パン粉も牛乳に浸して冷蔵庫へ・・・

玉ネギが冷えたのを見計らって、冷蔵庫から取り出すと、
パン粉入りの牛乳に溶き卵を加えて、混ぜ合わせてもう一度冷蔵庫で休ませます。

牛2/3,豚1/3の合い挽き肉をボールに入れて塩・胡椒・ナツメッグを加えて
粘りが出るまでよく練り混ぜ、冷蔵庫で休ませていた玉ネギを加えて、
粘りが出るまでよく練り合わせます。

そして再度冷蔵庫で休ませます。

上に掛けるソースは
デミグラスソースに細かく刻んだ固形のブイヨン、酒、水、トマトケチャップを入れて
味を確かめながら弱火で煮立ててとろみを付けます。

ポイントは?
(1)肉ダネはよく冷やすこと。
(2)肉ダネの材料を全部加える前に、塩と香辛料を加えてよく揉み込むこと。
(3)混ぜ合わせた生地は、必ず冷蔵庫で休ませることなんだそうです。



『ブロッコリーとアスパラの梅マヨサラダ』は、非常に簡単でした。

ブロッコリー、アスパラガス、赤パプリカは、
さっと茹でて食べやすい大きさに切り、湘南レッド(紫タマネギ)は
繊維に沿って薄切りにして水に晒して辛みを抜きます。

スイートコーンを茹でて、ざるに上げて水気を切っておきます。

梅干しの種を抜いて包丁で細かく叩き、マヨネーズを加えて練り上げて
野菜類を器に盛った上から掛けて終わりです。



『牛乳みそ汁』は初めて味わうものでした。

塩蔵ワカメをさっと水洗いして塩を落とし、多めの水につけて戻します。
シメジの石突きを切り落として指でほぐし、キヌサヤの筋を取り除きます。
出し汁を作っておいて火に掛け、シメジとキヌサヤ、ワカメを入れて
一煮立ちさせます。

ここで一端火を止めて、牛乳を加え味噌を溶き入れます。
弱火で熱し、煮立つ直前で火を止めてつぎ分けます。

ポイントは煮立たせないこと。
牛乳が入っているので、煮立たせると吹きこぼれます。

私はキヌサヤの匂いが大嫌いです。
みそ汁に入っていると、キヌサヤだけでなくおつゆにも匂いが移っていて
普段は絶対に口を付けません。
しかし、牛乳を入れたことで、おつゆにはキヌサヤの匂いはありませんでした。


これだけを5人ずつ2班に分かれたメンバーで作り上げて、
食べて洗って片づけて3時間。

本日の昼食の摂取カロリーは約700キロカロリーなんだそうです。
1日の摂取カロリーを基礎代謝量の1500キロカロリー程度としている私には、
昼食で700キロカロリーは少々取りすぎの感があります。

夕食は軽い食事として、カロリーコントロールを考えなければ・・・。



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アキラ

すてぃっちさん

ご訪問、ナイスを有り難うございます。
建築会社のオヤジのブログですので、家に関する大事なことも書いています。またのお越しをお待ちいたしております。
by アキラ (2010-06-26 09:35) 

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