SSブログ

自然体でいいんじゃない? [日記]

37cb015b.jpg

私がもっと年を取って、命が尽きようとしたとき。
私は「延命治療」を求めまいと思っています。

一度延命治療を始めて途中で止めたら「殺人」となってしまうそうで、
決して途中で取りやめるということは出来ないのだそうですよ。

今の「人工呼吸器」と「人工栄養」は何ヶ月も延命させる事が出来るそうですが、
結局は快復することなく死んでいきます。

それならば極く自然体で、自分の命も神の摂理に任せていいのではないかと
思うのです。

年を取って白内障になると、みんな手術を受けます。
現在の白内障手術は安全で、しかも驚くほどよく見えるようになるのだそうです。

それまで普通に見えていた人が、全く見えなくなるのでは生活できませんから、
手術が必要かも知れません。
しかし、年を取ったら「何事も程々」がいいのではないでしょうか?


逆もまた真なり・・・見たくない物まではっきり見える。
好きで結婚した家内の衰えた姿や、自分の顔に増えた皺の深さなどが
一目瞭然に見える必要はありません。

程々に見える限り、私は白内障手術も受けないだろうと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ガラスに目あり [日記]

スカート.jpg ヘップバーンの7年目の浮気 から

長い髪の一寸太めの女の子。
年の頃は20代前半か?

会社の前のバス停でバスを待っている。
すこぶる日当たりがいい会社で、夏はブラインドを閉めたくなる。
ガラスには太陽光が反射して外からは中に人が居るのが見えづらい。

まさか「見られていた!」とは思ってないらしい。

黒いワンピースの裾をバタバタ、バタバタ。

ハンドバッグからタオル地のハンカチを取り出すと、
髪を掻き上げながら首筋の汗を拭い、汗で濡れた髪をバサバサ!と手で煽る。

こちら向きに向き直ると、前ボタンを三つ開けて
お乳の下から脇の下の汗を拭う。
派手なブラジャーからはみ出した豊かな胸の白さに、一瞬『おぉ~!』となって目に焼き付く。

脇の下を拭った次の瞬間・・・
ハンカチを鼻に持っていくと、思いきり臭いを嗅いで顔をしかめた。
『腋臭がある子なのかも知れない』

猛烈な風の日にバスを待っていた女高生。
スカートが捲れかけると、手で前を押さえて捲れるのを防いでいるが、
後ろは見事に捲れっぱなし。

純白の下着に、思わず『おぉ~っ!』となって、目に焼き付ける。


昔はこう言った。
「壁に耳あり、障子に目あり」

今は言い直す必要があるのかも?
「南向きのガラスに目あり」

忙しくて夏休みはなかったけど、目の保養だけはたっぷりとさせて貰っている。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

女高生とのコンタクト法? [日記]

0104_01.jpg  燃えるような炎熱に思わず・・・


真昼の電車。

日当たりがいいホームに降り立つと、途端に熱風が体全体を覆う。

「オォ~!モン・ジュゥ~!・・・イ(ル) フェッ ショ~!イッスィ~!」

(オー・マイ ガ~ッ、ここは暑いな~!)

ICレコーダーで聞いていたフランス語が飛び出した。

意外に大きな声だったのかも知れない。

入れ替わりに乗り込んでくる女子高校生数人が

すれ違いざまに話す声が聞こえた。。

「中国人?」「そうじゃな~い?」

私は笑顔で振り向いて言った。

大げさに両手を広げて「オンコ~ル!」(またかよ~?)

「ジュ ヌ スゥィ パ シヌア、ジュ スゥィ ジャポネ!」
(オレは中国人じゃなくて、日本人だよ)と肩をすくめてみせる。

「何て言ったの?」「わかんな~い!日本に来た中国人だって言ったんじゃな~い?」

微笑みかけて親指を立てると、『キャハハハハ~!そうだよ!当たりだよ~っ!』

黄色い笑い声と共に、締まるドア越しにバイバイと手を振ってくれる。

『意味なんて違っていてもいいじやん?』

70近いお爺さんが偶然にも若い女子高生とコンタクトできたことが嬉しくて、

これからは、高校生を見かけたら同じ事をやってみようと思うのでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クライマックス・ナイト終わる [日記]

h2_main_visual_top_close.jpg


「ズボボ!ズドド!バフバフ!ズドドドド!!!・ドド~ン!ドド~ンンン!
尺玉が間に割って入る炸裂音はドシ~ンン!ドシーンン!と空気を震わす。
ズドド!バフバフ!バフバフ!ドシ~ン!ズドシ~ン!ズボボ!ズドドドド!!
・・・ドッシ~ン!!

最後の10分間に5000発を打ち上げる逗子海岸海岸花火大会。

息もつかせぬ早打ちと満天に広がる雄大な光の一大ページェントに、
一度体験した人は、必ずリピーターになると言われている。

今年も盛大に行われた。
年々見に来る人も増えて、『大分有名になってきたな?』と感じる。

高熱で真っ赤に焼けた火筒が冷めやらぬうちに、
次々に打ち上げられる火の玉は鈍い音を残し、
燃え上げる火柱がいざなう灼熱の玉は龍が空を行く如くうねり
一瞬の静寂の後に、轟音と共に空一面に花開く。

ズシンズシンと胸に響く炸裂音は、逗子湾の周りを囲んだ山々に反響して
絶え間なく余韻を残し、耳をつんざく轟音と相まって
見る人に最大限の感動を与える。

ゴーゴーと響いていた山彦が音を消す頃・・・
辺りにはため息が広がり、
歓声と盛大な拍手で今年のクライマックス・ナイトの幕は静かに閉じられた。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

絶句そして目が点に [日記]

IMGP4627.JPG
これから食事をなさる方には、ビロウな話で済みません!


私の犬歯(糸切り歯)、正常に生え替わったのは右の上だけ。
後の3本は60歳を過ぎて、グラグラになって抜けた。
レントゲンを撮っても、抜けた後に永久歯が出てくる様子はない。

左の下の犬歯が動き出して、慌てて歯医者へ行ったことがあった。
乳歯であることを忘れていた。

初めて行った歯医者だが、私の顔を見るなりこう言った。
「煙草を吸うか?」

当時はかなりの本数を吸っていた。
「はい!」素直に答えた。

歯医者は突然大声で「帰れ!煙草を吸う男の歯は汚い!」

「そんなことを言わないで、見てくださいよ」
「オレの所じゃなくても歯医者は何軒もある、帰れ!」
「お願いしますよ~!」

こんなやりとりがあって、ようやく椅子に座ることが出来た。

「なんだ!乳歯じゃないか?!乳歯ぐらい自分で抜け~っ!」


こんなことがあって数年、この歯は抜けたままになっていた。
そして、今回・・・歯石が溜まっていることに気づいて、別の歯医者へ行った。

今度の歯医者は女医先生。
手が小さくて、口を大きく開く必要がなく『これはいい!』と思った。

「抜けた歯はブリッジでも架けないと、他の歯が緩みますよ」
義歯(部分入れ歯)を作ってもらった。

「他の歯が動かないようにするための、いわばリハビリのための歯ですから、
ご飯の時や寝るときは外してくださいね?」

「あ、そうなんですか?ご飯の時も?」

「はい、小さいから万一外れたら、飲み込んじゃいますからね?」

「なるほど」

そして先日の日曜日。
孫が来た日のお昼時。

『ちょっと脅かしてやろう?!』と孫を呼んで義歯を外した。

「あ、痛い、痛い、痛い~、アレ?」

初めて見る光景?に孫は『唖然・呆然!ポカ~ンと口を開けて絶句、そして目は点に!』



「歯が取れちゃった!ほらっ!」

外した義歯を孫の目の前に差し出すと、孫は『脱兎の如く』逃げ出した。


その日家に帰ったら、パパに報告したに違いない!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

万歳三唱のホント! [日記]

万歳.jpg

国政選挙があるといつも思うことがあります。

当選或いは当選確実が打たれると、万歳三唱が行われます。

受かった候補者は満面の笑みを浮かべながら「ばんざ~い!」

この『手の上げ方が問題』なのです。

手のひらを正面に向けての万歳は、万歳じゃなく『降参』なのです。

『万歳は、手のひらが内側を向いていて小指が正面側になる』のです。

以前にこのようなことを書いたら、

食べ過ぎたりしたときにお腹一杯になったら「もう万歳だ!」

ということもある。

「もう食べられなくて、降参だ!と言う意味で万歳だ!」と言う。

だから、降参と万歳は同じ意味で、手の向きはどちらを向いていても

『降参』と言えば降参で、『万歳』と言えば万歳なんじゃないか?

と意見を言ってきた人が居た。


手のひらを正面に向けるのには、歴然とした訳があるのを知らない人が

そんなことを言うのだろうと思います。


その訳とは・・・

「この通り、武器は何も持っていません。降参します」と手のひらを見せるのです。


「武器は持っていません、だけど万歳するぜ!」じゃおかしいでしょ?

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

良かった! [日記]

f4b29a44s.jpg 霞がかかってきました?!

今回の参議院議員選挙は民主党の敗北で終わりましたが、

私はこれで良かったと思っています。



ロクな議論もせずに数の力で押し切る様は正に暴挙で、

参院選前の通常国会は異常でした。

一党独裁みたいな形にならず、本当に良かったと

胸をなで下ろしているところです。


今回の選挙については、『気を付けなくてはならない事』が生じていました。

それは『衆院選マニフェスト』です。

そもそもマニフェストとは、公約の実施時期などを明記してその達成度が

検証可能なものでなくてはならないと言われています。

民主党は、様々な公約を掲げマニフェストに明記して衆院選で大勝利を納めました。

政権選択選挙は衆議院議員選挙であって、よしんば参院選で与党が全敗しても

政権交代とはならないのですから、衆院選のマニフェストは参院選で変更することは

出来ない筈です。


しかし、民主党は一部の公約について、恰も変更したかのごとき印象を与えています。



私たちは騙されてはいけないと思います。

あくまでも『衆院選当時のマニフェストは生き続けており、国民は次の衆院選までに

その達成度を検証しなければならない』と思います。


今回の参院選では自民党が大勝しました。

しかし、自民党に勘違いをして欲しくないのも、また事実でしょう?

選挙直前の世論をみても、決して自民党への期待票ではないことが明らかです。



『鳩山前総理に続いて、菅総理もまた発言がぶれた』

『終盤国会で見せた民主党の横暴ぶり』

そして『政治と金の話を闇に隠してしまった』菅政権に対して

国民は厳しい審判を下したのではないでしょうか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

何故今の時期に? [日記]

ホタル.jpg

我が家に隣接する小川で生まれたホタル。

夜毎楽しませてくれていたのに・・・・

例年市から派遣された造園屋さんが、水がない部分に生えた草を刈ってくれていますが、

運が悪いことに、それはホタルが居る今の時期でした。


『もう居なくなっちゃっただろうな?』短く刈られた草の中を探しました。

居ましたいました・・・でも、見つけた光はたった一つだけ。

ポーッ、ポーッと悲しそうに点滅しています。

心なしか光も弱くなっているようです。


他には居ないかと必死の想いで探すと・・・お隣の屋根の上に一匹。

やがて飛び立ちましたが、行く先は川の中の草ではなく

真っ暗な山へ向かって光を点滅させながら飛び去りました。



残った一匹だけでは繁殖もままならないでしょうが、

既に川の中に卵が産み付けられていて、

来年は大挙して出てきてくれることを期待しましょう。


数日でしたが、メルヘンの世界に引き込んでくれた

ホタル達に感謝です。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

これは出物だ! [日記]

DSCN7375.JPG 案内してくれた娘さんと

私は建築会社を経営していますが、何年かに一度位は『こんな話』が飛び込んできます。

地積約100坪、古屋つき。公示価格は2000万円也。

持ち主の意向は「言い値で良いから買って欲しい」

但し、階段で登る小高い山の上・・・無論、駐車場はありません。

階段さえ気にならなければ、駅や商店街まで徒歩5分。

小学校、中学校、保育園へも徒歩7~8分の好立地です。

景色と綺麗な空気と静寂だけは欲しいがままです。

聞こえるのは裏山をわたる風のそよぎとウグイスの声だけ・・・


DSCN7390.JPG こんな無垢の丸柱は滅多にお目にかかれません!


5ヶ月前まで90過ぎのお婆さんが一人で住んでいましたが、

息子さん方へ身を寄せて、現在は空き家に・・・という物件の話。

早速行って見てきました。

家の造りはしっかりしていて、リフォームすれば劇的に変わりそうです。

今は極端に少なくなった『外廊下』で『木製の雨戸』が懐かしい。


DSCN7387.JPG 残置物がありますが、和室の造りは本物です。


和室の造りは『本物の大工が拘わった日本建築そのもの』で、

壊すには、絶対にもったいない造りの2階建てです。

『不動産には出物はない!』というのが不動産業界の通り相場ですが、

これは、間違いなく出物です。

しかも、まだ何処の不動産屋も知らないというレア物件。


この物件・・・「マジで買おうかな?」と思っている所です。


あなたなら幾らで手を挙げますか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

キンゾク疲労? [日記]



針金.jpg

針金は何度も『折り曲げ延ばし』を繰り返すと折れてしまいます。

これを『金属疲労』と言うようです。

私はGW前から殆ど休んでいません。

そのせいか、左お尻の後ろから腰にかけて痛くなってしまいました。

原因は『孫』(?)

日曜日に娘と孫を誘って買い物に出かけました。

1歳半の孫にとって、車の振動は「魔法の揺りかご」なのでしょうか?

いつもの事ながら、走り出していくらも時間が経たないのに寝息を立てます。

スーパーに着いても起きないので、私が留守番役として車に残り

家内と娘それに3歳半の孫は買い物へ・・・



「可愛いなぁ!・・・」

後ろのベビーシートで気持ちよさそうに寝ている孫を、

私は運転席に腰掛けたまま時折体をひねっては眺めていました。



その時は何とも感じなかったのです。

買い物が終わって家に帰り着き、車を降りた途端に「痛てっ~!」

それ以来、既に1週間以上私の腰には『腰痛用のコルセット』が巻かれています。

休みなく働き続けていることで、体が悲鳴を上げ始めたのかも知れません。

これは『金属疲労』ならぬ、正に『勤続疲労』に違いありません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。