SSブログ

ホタル出現 [日記]

ホタル.jpg


我が家の敷地は小川に接しています。

お風呂あがりにバルコニーに出て夜風に当たり、
火照った体を冷ましていました。

何気なく目を下に向けると・・・

ピカー・ピカーっと青白く光るものがあります。

誰だ?あんな所に豆電球を仕掛けたヤツは?



よく見ていると・・・一つ、又一つ・・・
その明かりは、すこしずつ移動しているではありませんか?

私がこの地に住んで40年。

この小川には私が住み始めた頃にはアカテガニがいたり、
オニヤンマのヤゴがいたりはしましたが、カニが去りトンボも卵を産まなくなって
久しく、まさかホタルが出現するなど考えてもいませんでした。

そう言えば、最近ひょっと小川を見ると、小さな魚が石の陰から飛び出したり
隠れたりしているのを見つけてはいましたが・・・

水が綺麗になったのか?はたまた餌となる生物が増えたのか?
とにかく嬉しい出来事でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

捕らえてみれば??? [日記]


正午過ぎに用事があって家に帰りました。

我が家の前にパトカーが非常駐車灯を点滅させて、

ガレージの入り口を塞ぐ形で停まっていました。

パトカーの前には、交番のお巡りさんのものらしい、オートバイも停まっています。

「なんだろ?」そう思いながら、近くに車を停めて見回しました。

すぐご近所の家の玄関前に警官が3人居て、何やら相談している風でした。


近づいて行って声を掛けてみました。

「何かあったんですか?」

このお宅は老人夫婦が住んでいましたが、入院して暫く空き屋の筈。

「何処のお宅の方ですか?」

「あ、私はそこの○○ですが・・・」

「この家に、誰かが入り込んだと言う連絡があったんですが、

来てみたら窓のガラスが割れてるんですよ」

「あ、そうですね~?!」

「ガラスが割れた音とか聞いてませんか?」

「いえ!何も・・・夕べ帰ってきた時には、まだ割れてなかったと思いますよ」

などと、話をしていました。


「鑑識を呼んでおいてくれ!」と言う声に続いて・・・

「まだ中に居るかも知れないな?よし、踏み込んでみよう!」

年輩の警官が、他の二人を促しました。


若い眼鏡を掛けた交番のお回りさんは、既に警棒を長々と伸ばしていましたが、

よく見るとブルブルと武者震いをしていました。

「なんだよ!恐いのか?」小さく声を掛けると「いえ!武者震いで・・・」

お巡りさんも武者震いをするのかと可笑しくなりました。


さて、この話の結論は・・・

ガラスが割れたサッシから踏み込んでみたら、中に居たんだそうです。

でも、こそ泥等ではありませんでした。

離れた所に住んでいる、この家の孫が、家出をして行くところがなく、

おばぁちゃんの家のガラスを割って入り込んだのでした。

きっと、大目玉を喰って無罪放免となったことだと思います。

人騒がせな一件でしたが、家では相手にされず寂しい想いをしている子なのかもしれません。

それにしても、人騒がせな一件でした。

「ガラス割って入ったりしたら、泥棒かと思うだろ?

何かあったら、おじさんが聞いてあげるから、何でも言って来いよな?!」

と、見かけたら一声掛けてやろうと思っています。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ムクドリ巣営 [日記]

mukudori01.jpg

数日前から「ギャー!ギャ~!ギャ~ッ!」と野鳥の鳴き声がうるさく
なんだろう?と思って見ると・・・

ご近所の家の戸袋から、ムクドリの雛が巣立とうとしていました。

少し離れた屋根の上から、「飛びなさい!早く~!」と言わんばかりに
親鳥が躊躇する雛を誘っていました。

巣立って数日、ムクドリの声は聞こえなくなりましたが、
今度は同じお宅のすぐ隣の窓の戸袋に、新たなつがいが枯れ枝や枯れ草を
運び込もうとしているではありませんか?

実はこのムクドリ夫婦。

オスの方は先日巣立った雛で、メスはお母さんのようです。

最後の雛が巣立って4日目の朝のことでした。
それぞれ特徴があるお母さんと1羽の子供がつがいになっていて、
新しく巣作りを始めたのです。

雛が巣立った巣を再使用したら苦労なしでいいと思うのに、
それはしないようです。

新たな新居に枯れ枝や枯れ草をせっせと運び込んでいます。
木製の戸袋は把手の穴だけが開いていて深く、カラスも手が出せません。
2階の窓ですから、蛇も登って来ることはありません。
卵や雛にとっては、実に安全極まりない絶好の場所なのでしょう?


私が見ているのに気づいて警戒しているのでしょうか?

奥さんは近くの電線にとまって「ぎゃぎゃぎゃ~!」とけたたましく、
まだ世間知らずの若い夫に警戒するよう知らせているようです。


IMGP4569.JPG

若い夫は初めての巣作り。
途中で中断させられて可哀想だと思いますが、
鳥の糞尿は酸性が強く木部を腐らせます。

巣作りを始めたところですから、今ならまだ卵は産んでないと思って
住人に知らせました。

すぐ近くは山、そこで新たな巣作りを始めることでしょう。
カラスや蛇に気を付けて、元気な雛が育つことを祈っています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

特定非営利活動法人 「逗子はつらつ会」 [日記]

私が住む逗子市では、65歳以上の高齢者の割合が26.45%と、
神奈川県内の自治体の中では最も高くなっていて、
医療や介護及び福祉費の増大が大きな問題となっています。

このような状況を踏まえて「医療費の増大を防ぎつつ、高齢社会の
はつらつとした生き方」を提唱することを目的として
NPO法人(申請中)「逗子はつらつ会」が生まれようとしています。

青山学院大学・北里大学も巻き込んで協力を仰ぎながら、
既に何回かの講演会も開いています。

これらの活動を主導しているのは、30代、40代の若者達。

私は『福祉住環境コーディネーター』の資格を買われて、
年輩の理事候補の方に誘われて参加することになりました。

今、『立ち寄りサロン』の開催に向けての論議が活発に行われていますが、
定例会議では『若さの爆発』に酔いしれました。

まだまだ少人数で、今日の会議主席者は8名。

それぞれが住んでる「地域のイベント」について語り合いました。

皆、お祭りや運動会、盆踊りや町内会主催の旅行など、地域でのイベントが
あるようです。

しかし、私が住む地域にはそれが一切ありません。

それを発言すると「よし!立ち寄りサロンはアキラさんの地域でやりましょう!」
となった迄はいいのですが・・・

「天気予報を見ながら、公園を会場にして」

「あ、丁度いい公園があるじゃないですか?」
 PCで地図を見ていた若者が、即座に反応します。

「明日私は緑政課へ行って、公園の使用許可を取ってきます」

「農家から野菜を買ってきて、超安く売ったらどうですかね?」

「知り合いに菓子問屋があるから、お菓子の手配は任せて下さい」

「コーヒーやお茶だけではなく、生ビールサーバーも用意して・・・」

「つまみはどうしましょうか?」

あれよあれよと言う間に話が走り出して、呆気に取られるばかりでした。


「よ~し!楽しくなって来たぞ~!」若者達の若さは、臨界点を越えて爆発し続けます。


若い頃、私は『向こう見ずに突っ走る男』と言われていました。
きっと、この若者達のように「ノリに輪を掛けて」突っ走って来たのかも知れません。

『向こう見ずで、怖いものなし』それは『世間知らず』の裏返しに過ぎないのですが、
久しぶりに若者達が醸し出す熱気が心地よい会議でした。

おじさんは何処までついていけるか判りませんが、
若者達の尻馬に乗っかって、行けるところまで走ってみたいと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

仏語会話レッスン模様 [日記]

EVASION.jpg

『えらいものを始めちゃったな~?』実のところ、そう思っています。

何が?って・・・フランス語会話のことですよ。

大体週に1回、フランス人の先生宅での個人レッスンに行っていますが、
『オレの頭はこんなに悪かったかな?』と思うほど覚えが悪いのです。

『こんな状態で、先生が言うように本当に1年で何とかなるんだろうか?』
と考えてしまいます。

先生は厚木・平塚・小田原・大船・鎌倉と、県内各地で教室を開講しており
今のところ個人レッスンは私一人だけのようです。

各教室は大人数を教えていて、アルファベ(アルファベット)すら知らない
全くの初心者は、教室では無理だと思ったようです。

先生は『ただ喋れるだけではなく、読み書きもできるようにしたい』
と思っているかのようです。
テストケースと考えているのかも知れません。

教科書として先生が購入してくれた本を「読んでみてください」
「ノン、ノン!そう書くんじゃない!」などと結構厳しく教えられています。

文法も教えられます。

フランスには「ラ・フランス」と女性名詞の定冠詞が付くのですが、
日本は、「ル・ジャポン」と男性名詞になるのです。

「国はみんな同じ定冠詞じゃないんですか?」
「ノンッ!・・・覚えるしかないネ?」先生はしばしば苛立つのです。


フランス語を勉強していて、あることを考えました。
『落語』か『漫才』にすると、非常に面白いものが出来上がるかも知れません。

「ビアン」は、トレ・ビアンのビアンで、いいとか、素晴らしいとか?しか、

咄嗟には頭に浮かびません。

コンビアンは全く違って、どれくらい(の時間が)?

例えばオメコンビアン・・・下卑た話で恐縮。

例えば・・・ケスクセ!

最初は何度聞いても「ケツ臭せ~!」と聞こえて可笑しかったのですが、
遂に堪えきれなくなる場面もありました。

「それは一体なんですか?」これをフランス語では

「ケスクセ、クソ!」と言うらしい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

人災の処置を問う! [日記]

こうていえき.jpg

今、宮崎県から鹿児島県内への侵入をを伺っている『口蹄疫』

実は自民党政権時代の2000年にも、宮崎県の酪農家は
口蹄疫を経験しています。

この時は国や県の施策で封じ込めに成功し、殺処分は『3農家、合計35頭』でした。

10年前、口蹄疫発生初日に設置した「通行車両の消毒ポイントは13か所」
それに比べて「今回は、たったの4か所」

10年前は、「家畜の移動制限区域を20キロ圏内、搬出制限区域を50キロ圏に設定」
今回はそれぞれ「10キロ圏内、20キロ圏」です。

6月1日の記者会見で、鳩山政権の赤松前農相は
「今週中には、感染した牛や豚の殺処分を終えたい」と明言しました。

ところが現実には、『感染して殺処分対象の約19万頭』のうち、
6月9日時点で『殺処分も埋却もされていない家畜は3万2000頭弱』
と大量に残っているようです。

この3万2000頭弱のうち、約1万7000頭は豚だそうです。

豚はウイルスを体内で増殖させやすく、牛の100~1000倍も伝染させやすい
と言われており、『導火線に火がついた爆弾を放置している』状態です。

動物疫学の専門家は「蠅や鳥が蔓延に輪を掛けている」と言っています。
早急な殺処分と埋却が急がれます。

南九州は今日にも本格的な梅雨に入ります。
専門家は「梅雨が怖い」と言います。
「蠅や鳥に代わって、今度は流れる水(川)が下流にウイルスを運ぶ」のだそうです。

蔓延の原因について、農水省や県は「10年前に比べて今回のウイルスの感染力は
格段に強い」と説明していますが、これは言い逃れにしか過ぎません。

そこには「政治主導を標榜した鳩山政権のほつれ」があったのではないでしょうか?
もっと早く上手に農水省や県の役人を使っていたら、どうなっていたでしょう?

鳩山前総理が米海兵隊の重要性を知らなかったと同様に、
赤松前農相も口蹄疫の怖さを知らなかったのではないでしょうか?

『勉強をして徐々に解ってきた?』のかも知れませんが、時既に遅く
『ウイルスは強大な力を付けてしまった後』だったのはないかと思うのです。


当初から超党派で臨めば、ここまで広がることもなかったような気がします。
なぜなら・・・自民党には『口蹄疫を封じ込めるノウハウ』があった筈だからです。

これほどの蔓延の背景には、埋却地不足や人手不足による処理の遅れもあるようです。
自民党政権であれば、当初から自衛隊の投入を画策して消毒や埋却の人手不足の解消
を図ったのではないか?と思うのです。

選挙がどれほど大事か知りませんが、現政権の頭は既に参院選に飛んでいて、
封じ込めはますます難しくなりそうです。
想像したくはありませんが、このままでは必ずや隣の鹿児島県にも
飛び火してしまうと思います。

これほどまでの口蹄疫の蔓延は、間違いなく『鳩山前政権が生み出した【人災】』です。

そして今、管政権は【前政権が起こした人災】をどのように処理するか?
が問われているのです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リアルな夢 [日記]

坊主.jpg

「隣に寝ている女房が寝呆けやがってさぁ~、思いっきり殴られちゃったよ」
などと、まことしやかに話す友人に「そぉ~なんだ~?大変だったね~?」と
相づちを打ちながらも、『そんなことあるかい?激しい夫婦喧嘩でもしたんだろ?』
と思っていた私。

実は、自分でも驚く事が起きたのです。


明け方に夢を見ていました。

普段は昼寝をしない私ですが、夢の中では昼寝をしていました。
それも、ベッドではなく、何故か畳の上に仰向けで・・・
誰が掛けてくれたのか?毛布を1枚掛けて・・・

息子の「オヤジ!子供の玩具を買いに行くよ!」の声で目が覚めました。
「車のエンジン、掛けてるからね?」部屋を出て行きました。


取り敢えず顔を洗おうと、起きあがって洗面所へ。


鏡に写った私は、何故か頭をタオルでくるまれて、
その上から大学時代の角帽を被っているではありませんか?

『誰だよ!全く~、こんな悪戯しやがって~!』と、
帽子を脱いでタオルを剥がすと・・・

なんと! 見事なクリクリ坊主にされているではありませんか?

「お~いっ!これは誰がやった~!」

怒って部屋へ戻ると、家内は口を押さえて忍び笑いの真っ最中。
息子も私を外へ誘い出して、その醜態を世間に晒したいに違いありません。

そう思って、はらわたが煮えくり返っているところへ携帯電話が・・・

てっきり息子からの「早くして?」の電話だと思い、
思わず『うるさいっ!』と携帯電話を投げ捨てました。


大きな自分の声に驚いて、本当に目が覚めたのです。


咄嗟に頭に手をやりました。
クリクリ坊主は夢でした。

目覚まし代わりにセットした携帯電話が鳴っていました。

その音はいつも寝るときに置いてある枕元ではなく、
ベッドに横たわった私の足先から、遙か離れたところで鳴っていました。

その日の午後、友人に電話を掛けて・・・
「あの話、信じるよ!」

友人は何の話なのか・・・咄嗟には思い当たらず、「何の話???」

「まぁ、兎に角信じるよ」

友人はきっと、『あいつ、呆けたかな?!』

そう思っているかも知れません。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

抜く時には抜かねば! [日記]

「私も引きますが、大変申し訳ありませんが、幹事長の職をお引き願いたい」

「解った」

これは退陣会見で鳩山総理が明かした小沢幹事長とのやりとりの一部です。


誰もが『おかしいだろ?』と思ったのではないでしょうか?

そして、今朝の日経新聞報道では・・・

総理が決断したのは小沢幹事長の一言だった。
「両院議員総会で代表解任動議を出せば通ってしまうよ」
この一言が、総理にとっては引導となったようです。

追いつめられて逃げ切れないと解ると、「自分が身を引くのが国益につながる」

記者会見では、辞任は恰もあくまで自身の判断だと思わせるかのごとく
強調しましたが、国民はみんな見透かしていたのではないでしょうか?

以前にも書きましたが、鳩山総理は社民党から連立離脱を
突きつけられるのではなく、何故福島大臣を罷免するときに、
毅然として連立解消に踏み切らなかったのか?

参院選挙の票欲しさから、連立離脱してまで選挙協力を呼びかけたり・・・

最終局面では、総理の決断力の欠如・女々しさが浮き彫りになる場面に
何度も遭遇しました。


総理大臣は幹事長の任命権者です。
幹事長に引導を渡される・・・これではどちらが総理なのか
幹事長なのか解りません。

結局の所、これが小沢民主党と言われる真の姿なのだろうと思います。

次の総裁・総理大臣には管副総裁が有力視されています。

次の政権こそしっかりと小沢離れをして、『小沢傀儡政権』などと
評されないような決断力ある政権を作ってもらいたいものです。
そうでないと、今度こそ国民は民主党を見限ってしまうような気がします。


一方の自民党ですが、谷垣総裁の決断力もまた問われることでしょう。
自民党は『総理の不信任決議案を出すぞ』と刀を抜きかけはしましたが、
タイミングを計っているうちに、総理だけではなく幹事長までが辞めてしまって
攻め手を失ってしまいました。

今期の総額は2兆5千億円とも言われる子供手当の至急も始まり、
『民主党も公約を守るんだ』との機運が高まりつつあります。
その実は、子供達が将来返済していく借金なのですが、
公約は公約ですから守られれば国民は頷いてしまいます。

政権のトップが代わると、国民はそれなりに期待をしますから
また民主党の支持率はいくらかUPして参院選に突入することになります。
その結果次第で、今度は自民党の中から谷垣総裁下ろしが
始まるかも知れません。

そしていつもの事ながら、置き去りにされるのは国民だけ・・・
は何とかならんものでしょうか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

人の為 [日記]

f6215c4d.jpg


「国家、国民の為に頑張ると言うことです」ダッチロール中の鳩山機長の発言です。

国民のため?・・・言い直すと『人のため』でしょうか?

『人のため』と書いて何と読む?これはなぞなぞではありません。




「にんべん」に「ため」と書いたらどんな文字になりますか?


「その心は」・・・『いつわり』と読むのです。

「国民のため」と言って政権を取った言葉は『偽』だったと見抜かれてしまいました。

今更、首相が何を言っても国民は「絵空事」としか受け取らないでしょう!


これでは参院選は戦えない・・・と参院改選組から声があがり、
徐々に大きくなっているようです。

もうずいぶん以前から国民の大勢は鳩山NOだったのに、
足下は静まりかえったままで不思議な思いをしていました。
やっとというか、ようやくというか?どうにか鳩山下ろしが始まったようです。

今、民主党には連合や医師会、特定郵便局をはじめ大多数の
労組・企業・団体がついています。
大きな組織票が見込まれるので『投票率は低くい方がいい』などと
脳天気なことをいう幹部さえ居たようです。
しかし、5人の候補者をたてる連合からは、「これでは2人しか無理だ」
との声もあがっていた矢先の福島大臣の罷免でした。
世論調査の支持率も一気に10%台まで下がってしまいました。

党内の声を小沢幹事長がが預かって、今日話をするようですが
その結果が楽しみです。

小沢幹事長が「俺も辞めるから、あんたも辞めろ!」
こう言って幹事長を辞するようなことがあれば、
多少は巻き返しがあるかも知れません。

鳩山首相だけを辞めさせたのでは、燃え上がった火柱は次に幹事長に向かうでしょう。

どうして「頭が悪い金持ちのぼんぼんを、一国の首相なんかにしてしまったのか?」

今頃臍を噛んでいるに違いありませんが、既に手遅れの感が無きにしも非ずです。
人の為じゃなく、今は『自分のため』に何とかしなければ!と思っているに違いありません。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いい機会? [日記]

TKY201005300209.jpg

パソコンのCドライブが壊れました。

少し前から兆候が無くは無かったのと、Cドライブに空き容量が少なくなってきたので
一部Dドライブに引っ越しをしている最中に壊れてしまいました。

Dドライブに引っ越ししたものは無事だったのですが
このブログは全てパ~に・・・

ログインするにもIDやパスワードを忘れていて苦労しました。

最近少しブログから興味を失いつつあることもあって、
『いい機会だから、このままやめようか?』とも考えました。

しかし、「言いたいこと、書きたいことがあるのにそれをしない」ということは
フラストレーションが溜まるということに・・・

そこで、私一流の辛口を今後も続けることにしました。
ただ、毎日という訳ではなく、書きたいときに書きたいことを・・・

まず最初は政局について・・・

宮崎の口蹄疫で、牛や豚を殺すより先に『小鳩退治が先』だろうとは思いませんか?

小鳩って言っても空を飛ぶ鳩じゃなく、小沢とか鳩山とかいう

『愚にもつかない化け物』のことなんですが・・・



社民党が政権を離脱しました。

福島党首は毅然としていて良かったと思いますが、

それに引き替え総理の女々しさはどうでしょうか?

罷免をするのなら、当然同時に政権から切り離す毅然とした態度が
どうしてとれないのでしょう?

参院選の票ほしさだかなんだか知りませんが、連立に執着する様は
『みっともない』の一言で切り捨てる他ありません。

私は以前から『鳩山総理は日本を滅亡に導く』と主張してきましたが、
こんな情けない人物を日本のトップに選んだ国民の愚かさを改めて噛みしめています。

強いて言えば、「鳩山総理の功績は、パンドラの箱の蓋を開けてしまい、
沖縄の苦難を国民に知らしめた」ただ1点のみです。

これで普天間は14年前以前に逆戻りしました。

民主党の中からも鳩山辞めろ!の大合唱が巻き起こるかも知れませんが、
私は「小鳩政権」がこのまま続いて、参院選で大惨敗し
新たな離合集散があればいいと思っています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。